« 鋸山 (2009年10月11日 登頂) | トップページ | 金時山 (2011/9/20) »

2010年6月10日 (木)

鎌倉ハイキングコース (2010/6/7)

(当時の日記より)
以前より計画していた鎌倉ハイキングを実施しました。
本当は、奥多摩登山。。。だったのですが、 
今年、初の歩きだったので、軽めにこのコースということに。

5時起床したものの、諸々の準備で、
8時半のバスで錦糸町へ。 
そこから、北鎌倉まで直通。
我が家から、意外と近いのです。

今回、歩いたのは、天園ハイキングコース。+鎌倉駅までなので、 
7~8キロコースです。
2831597_6074105_220large






10時北鎌倉到着。 
すでに、かなりの人出でした。

円覚寺をゆっくり・・・と行きたいところですが、
ここは我慢。 
そのまま建長寺へと向かいます。
このハイキングコースは、建長寺境内から出発なので、
拝観料を払い、境内へ。 
久しぶりです。建長寺。
禅宗様式の特色である、縦一列に配置される伽藍配置が、
いかにも、鎌倉の寺らしい。 

・・・結構、境内でお弁当広げて食べている人もいました。

今日は、「歩く」が目的なので、 
なんとなく、ゆっくり境内を観て回る気持ちもおこらず、
そのまま境内を突破し、勝上けん展望台へ。
時間にして30分くらいなのですが、 
それなりに急な階段が続き、そこそこハード(笑) 
そこから、少し歩くとかながわの景勝50選にも選ばれる鎌倉十王岩からの展望に出会える
・・・はずなのですが、ちょっと、かすんでました。 
残念。晴れていれば、海へと続く若宮大路がはっきり見えるそうです。
天狗がたくさんいましたよ。
2831597_6066303_224large




この展望台は、そう広くないので、 
お弁当広げてお昼休憩~~~、というのは、ちょっと無理です。

次にゆっくりできるのは、大平山山頂。 
鎌倉カントリーコースと隣接しています。
ここは、山頂を下ると、ピクニック広場のようになっているので、 
多くの人が、お弁当をひろげ休憩していました。
ただ、北鎌倉駅からなんやかんや、のんびりしていますと、 
2時間近くかかるし、(公式には1時間くらいのはずなのですが)
そこそこ歩き出があるので、のんびり家をでて、お昼近くにスタートの場合、 
北鎌倉で食べてきてしまうというのも検討すべきところかもしれません。
ちなみに、ここまで、茶屋のような場所もなくトイレなどもありませんので、 
要注意です。


こちらで、昼食、休憩をとり、再び歩き出しました。

この先、少し行くと、2件ほど、茶屋があります。 
おでんなどの軽食もとれる様子。ま、それなりの観光地価格ですけどね。
(ビールも売ってました(笑)) 

しばらく行くと、道が2手に分かれます。
瑞泉寺へ行く道と、鎌倉宮へ行く道・・・だったかな? 
今回は、「獅子舞」と呼ばれる道をとおり、鎌倉宮へ行くコースへ。
ここらへんが、何気に、足場が悪かったり道がせまかったりで、 
よくいえば、ハイキング気分を盛り立ててくれますが、
なめちゃ怪我するぜ~~~なところです。
丁度、疲れてくるころですしね。 
紅葉のころなどは、さぞかし美しいでしょう。

そこからしばらくいくと、住宅地の舗装道路へとでます。 

しばらくあるくと、鎌倉宮へ到着・・・なのですが、
鎌倉宮は見物せず、通り過ぎました。
行きたかった場所だったはずなのに・・・・。 
ここで、主張しておきたいこと。
ハイキングと、鎌倉散策とは、別モノ。
ま、私の場合ですが。 
同じ歩くにしても、やはり、ハイキングをメインにしたときは、
じっくり寺を観賞する気持ちの余裕が持てません。
歩け、歩け状態でした(笑) 

鎌倉宮をすっ飛ばした分、頼朝の墓には、立ち寄ってみました。
「たいしたことなく、ひっそりとしてる」という話は、前から知っていたので、 
逆に、今回がチャンスかなと。

お墓までの道は、予想外にそれなりに、それっぽくにぎやかでした。
2831597_6066307_160large

階段を上ると、頼朝の墓に到着。 

噂通り、ひっそりしたものです・・・。
2831597_6066891_68small

とりあえず、頼朝公に手をあわせ、今回、ハイキングという名目で、一番行きたかった目的地へ。 

鶴岡八幡宮・・・それ自体ではなく、あの倒れてしまった大銀杏をお見舞いに。 
ああ、本当に、1メートルくらいの幹を残して、あの見事な大銀杏がなくなっていました・・・・。
2831597_6066894_138small
あんなこともこんなことも思い出しながら、とりあえず、
「頑張れ~~~」と応援。 
残念な気持ちやら、さみしい気持ちもあるけれど、
とりあえず、お見舞いにうかがえたことで、
ちょっと、満足?! 

なんだかんだで、15時近く。
小町通りの杉養蜂園鎌倉店のソフトクリームを。 
なかなかさっぱりして後味よし。美味しいです。
杉養蜂園・・・なんか、聞いたことあるなあと 
ソフトクリームを食べながら考えていたら思い出しました!
ここ、たしか、阿蘇が本家ですよね?! 
天草の母が、よく買っていて、家にありましたよ。
・・・なら、わざわざ、鎌倉で食べなくてもよかったかしら(笑) 


その後、お煎餅を食べたり、
お気に入りのおそば屋さん「なかむら庵」が元気にいまも営業中なのをたしかめながら、
ちょっくら、鳩サブレを買いにより、 
鎌倉駅へ。
なんだかんだで、16時近く。

運よく、5分くらいで成田行きの直通電車が。
運よく、座ることができ・・・・ 


爆睡!!!!!!!!!
と、こんな感じで、今年、初ハイキング終了。 

次回は、高尾、陣馬山あたり、もしくは、青梅の御岳ハイキング、
奥多摩あたりをめざします♪ 

|

« 鋸山 (2009年10月11日 登頂) | トップページ | 金時山 (2011/9/20) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ハイキングコース (2010/6/7):

« 鋸山 (2009年10月11日 登頂) | トップページ | 金時山 (2011/9/20) »