« 北アルプスデビュー!! i燕岳(前泊 中房温泉有明荘編) | トップページ | 北アルプスデビュー(燕岳)② »

2013年8月26日 (月)

北アルプスデビュー(燕岳) ①

結局、ろくに眠れぬまま・・・。
4時少し前、あきらめて朝風呂に。
出発前に温泉に入れるなんて、
しあわせ~~♪

そして、早朝出発する人のために、朝食にかえて作っていただいたお弁当をいただきます。
(お稲荷さんと巻きずしでした♪・・写真撮るの忘れた~)

出発予定時間まで、まだ時間があるとおもって、ウダウダと準備をしていたら、
5時すぎ、友人から「ついたよ~」とメールが!早っ!
荷物を整えて、出発です。

・・・ん?なに?いまの?

猿!!!


途中で猿に遭遇しちゃいました。・・・多分ね。多分猿(笑)


まだ、目覚めていない体に(といっても、寝てないのだから、目覚めるもなにもないのだけど)
地味にきつい上り坂を1キロばかりあるくと友人が待つ、燕岳登山口へ到着。

まだ、6時過ぎなのに、凄い人、人、人!!!!!

さあ、息子よ、あこがれの三歩さんとやっと会えるよ~(笑)
といいつつ、あれこれ必死で写真がないw

とにもかくにも、無事、合流して、登山届を記入したら(正確にはTちゃんが全部やってくれたのだけど)
いよいよ、クライムオン!!(6:15←いつもは自分でもコースタイムを記録しているのですが、今回は、余裕なく・・・でも、友人たちが記録していくれていましたので、転載させていただきます)

Dscn727025_3

スタートから、大渋滞・・・・。

しばらくいくと第一ベンチに到着。
近くに水場があるというので降りてみました。

Dscn0252p15_2  Dscn025515_3

さあ、第二ベンチに向けて出発!

・・・しばらくすると雨が。。。

着るかしばらくそのまま様子をみるか迷いましたが、
先も長いのでレインウェアを装着することにしました。

レインウエアといえば、
ここ2,3年、近場の山をチョコチョコと登ってきましたが、
慎重に完全に快晴~という時しか登らなかったというのもあり、
レインウエアのお世話になることもなく、もしかしたら、このまま
いつも持ち歩いているだけのお守りになるんじゃないかとおもっていたのです。
が、2週間前日光白根山に登ったおり、山頂付近で凄い雨にやられ、
ついにレインウェアのお世話に。
一度封印をほどくと、馴染み深いものになっちゃうんでしょうかね(笑)


レインウエアを装着し、少し歩いていると

Dscn026425

雨、やみました(笑)
そんなもんよね。でも、よかった!青空が美しい!

Dscn026615

ほら、ここまっすぐのところに見えるでしょ、あの山がね・・・(←なんだっけ?会話失念w)

と、山の先輩に教えてもらいながら、山を楽しむ。

丁度、子どもから大人へとの成長過渡期に、
子どもとしてではなく、息子としてではなく、
大人のグループのなかの一員として過ごす時間は、
とても貴重な経験だったと思う・・・・。

さてさて、この燕岳、北アルプス入門の山、と言われながらも、
この合戦尾根は「北アルプス3大急登」と言われる場所。
合戦小屋まで、ずっーーーと、急なのぼりが続くのです。
特に、富士見ベンチから合戦小屋からは
こんな感じに急な山道が続きます・・・。

2


それもあと少し!!

3


ついに合戦小屋到着~~~。(9:50・・だったそうです)

4


ここでは、お楽しみが★

名物スイカ!!!
一切れ800円と良いお値段ですが、
こんなところで、生のフルーツが食べれられるなんて奇蹟に近い。

S5_2

最高に美味しいスイカでした♪

トイレも済ませ、長めの休憩をとったら、いよいよ燕山荘に向け出発!

6

あ、あれ?合戦小屋を過ぎたら、もう、なだらかな稜線歩きじゃなかったの??
←勝手な思い込みでしたw
でも、森林限界を超え、視界も開け気持ちがよい。
そして、目指すものが近く感じるようになった強みで元気、元気(笑)

7


あれこれ、いろいろな話をしたりながら歩いているうちに燕山荘がみえてきました!

(何気に、あれ~、まだまだ遠いっ!と思ったのは内緒w)

8
合戦沢の頭に到着!(10:50) ←Tちゃん記録
あと少し!!




10

9

到着~~~~!!!
うーーん、感無量。←もう、山頂に着いた気分の私w

|

« 北アルプスデビュー!! i燕岳(前泊 中房温泉有明荘編) | トップページ | 北アルプスデビュー(燕岳)② »

」カテゴリの記事

コメント

いよいよ始まりましたね!もう1ヶ月半前のことですが、写真を見ると思い出すねぇ!

投稿: こんちゃん | 2013年9月 9日 (月) 21時39分

こんちゃん
やっとはじまりましたよ。
毎回、山に行くたびに書こうと思いながら、
1年放置してしまいましたが、今回ばかりは、
書かなきゃ!!

もう1か月まえだけど、ずっと前の話のような気もします。
けど、記憶は、とってもリアルに空気感そのままで
保存されたみたいです★

投稿: ユキ | 2013年9月10日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスデビュー(燕岳) ①:

« 北アルプスデビュー!! i燕岳(前泊 中房温泉有明荘編) | トップページ | 北アルプスデビュー(燕岳)② »