« 色づき始めの景信山→小仏→城山→高尾山縦走(2014/10/27) | トップページ | 2015/3/26  高水三山プチ縦走と真っ黒な音別府そば♪ »

2015年3月 9日 (月)

入笠山でスノーシューデビュー♪(2015/3/8)

皆様あけましておめでとうございます。
バタバタしているうちに、三月になってしまいました。

昨年行った、夏の新穂高、紅葉の伊豆が岳縦走、年末の金時山の
ブログも書いていないのに(笑)

完全に出遅れた感満載ですが、今年初登山は「入笠山」♪
初雪山です。

入笠山では、「マナスル山荘」と富士見パノラマリゾートでスノーシューがレンタルできます。
けど、問い合わせたら、マナスル山荘は宿泊されるお客様が宿主催のスノーシューツアーにでかけるため
余りがないとのこと。富士見パノラマリゾートは、7時半のオープン同時なら待ち時間はないけれど、
8時過ぎてくると30分待ちの可能性もと。日帰りで行くのに、レンタルに30分は待ちたくないw
あまり待つようならなら6本爪アイゼンで登ろうかと思っていましたが、
朝4時50分に東京の東側にある自宅を出発したところ、渋滞なしでスイスイと7時半前に富士見パノラマリゾートに到着♪
ということで、スノーシューをレンタル♪

初、・スノーシューです!!
(これ、スキーとは違います。登山用具のひとつで、「かんじき」みたいなものです。
これで、スキーのように滑り降りたりできるものではありません。
これをはくことによって、沈み込むことなく新雪のなかを歩くことができるのです。)

8時半の始発ゴンドラに乗り込むつもりが、、、、
8時45分くらいになってたかもw

スキー客に囲まれ、アウェイ感半端ない(笑)
気にせずゲレンデを横目に登山口へ。
(09:04)
朝早く降っていた小雨もなんとか止んだものの、
くらーくて、ガスガス。なーんもみえませんw←いつもこんなですが。

・・・想定外。だーれもいない。

前の晩から明け方にかけて、かなり降ったようで、
道しるべのロープも埋もれ、道しるべも頭だけ出ている有様。

ふかふかの新雪。たのしすぎる!

雪で顔型をとってみる。くっきり(笑)

だーれもいない。足跡ひとつない入笠湿原。(9:30)

屋根の上の雪が結構危険な状態になってます。

それにしても、静か。三組くらいの登山者に会いましたが抜かれていきましたw

マナツル山荘到着~♪
おかみさんが外に出て、登山者たちに声をかけてくださっていました。
なんかホッとします。
後で寄りま~す♪行ってきまーす♪とご挨拶して山頂へむけて出発。
(09:53)

多少の踏み跡がある感じと新雪の塩梅がほどよい感じ。

頭だけ出している標識(笑)

山頂に近づくにつれ、勾配がきつくなってきました。
こうなってくると、スノーシューだと少し歩きにくくなります。

10時45分山頂到着~。ゆっくりペースw
予想通りの展望ゼロ(笑)

子どもたちは、すぐさま雪合戦して遊びだしたけど寒いのですぐ下山w

そして、ちょっとムリムリだけどやってみた。尻シェード!!

あっという間にマナスル山荘にもどってきました。(11:27)
アレ、まだ、あるかな~~~。

じゃーん!ありつけました。噂のビーフシチュー。
お肉大きい!やわらかい!おいしい♪

食べ終わったら、しばらく、山荘の前で雪遊びさせていただきました。

小さなプラスチックそり?も山荘のお庭に置いてあって貸出してくれます。
これが短い距離ながら結構な斜面でかなりとスリリング!
もー、楽しすぎる(笑)

Img_2077_2  Img_2081_3

まだまだ、遊んでいたかったけれど、中央道の大渋滞にハマリたくなかったので
早めに山荘をあとにしました。

入笠湿原に戻ってきました。

なんだか、よい光景。

心の中にも、新しい足跡自分でつけたね。きっと。

そして、いつものことだけど、山を降りてきたら晴れてきましたw

お天気はイマイチだったけれど、初めての雪山、初めてのスノーシュー。
楽しかった。来年は高見石小屋あたりでゆったりのんびり一泊して、
北八ヶ岳歩いてみたいなあ。

さて、今年はどこにいきますか。
どうか、晴れますように(笑)